ウコンの効能と効果

ウコンは昔から生薬として広く利用されてきました。

ウコン茶

ウコンを摂取する方法として、サプリメント以外にも「ウコン茶」があります。ウコンの効能を得たいけれど、苦みが耐えられなくて飲めないという人におすすめです。ここで紹介するのは日本健康堂の「彩華ウコン茶」です。とても飲みやすくておいしいと人気が…

白ウコン

インド原産のショウガ科、多年草が「白ウコン」です。ここで白ウコンの効能などについて説明していきます。葉や茎の部分がショウガに似ていて別名を「ハナショウガ」と呼ばれています。 日本では沖縄で栽培されていて、沖縄では「ムザヌウッチン」と言います…

春ウコン

春ウコンの効能や効果について説明します。春ウコンというのは、4月から5月にかけてピンク色の花を咲かせる多年草です。正式名称は「キョウオウ」です。インドや台湾、日本においては種子島や屋久島や沖縄で栽培しています。 春ウコンは、掘り起こした根でも…

秋ウコン

秋ウコンの効能や効果について説明していきます。秋ウコンというのは、7月から8月の時季に白い花を咲かせる多年草です。特徴としては、切り口が橙色で苦みが少ないことです。 他のウコンに比べて丈夫で耐寒性があるため、とても育てやすくて保存がしやすいウ…

クルクミン

ウコンの主成分である「クルクミン」について説明します。クルクミンはウコンの中でも特に「秋ウコン」に多く含まれています。クルクミンは黄色い天然色素成分でよくカレーやマスタードなどに使われているポリフェノールの一種です。ウコンが私たちの体にい…

紫ウコン

希少価値の高いウコンと言われているのが「紫ウコン」です。原産地はインドで、日本では奄美大島や屋久島などで栽培されています。「春ウコン」や「秋ウコン」に外見は似ているのですが、耐寒性が低いので生育させることや保存させることが難しいと言われて…

飲むタイミング

ウコンを飲むタイミングについて効果的な方法を紹介します。1つ目はウコンを食後に飲むという方法です。1日数回ウコンを食後に飲むようにすると、消化吸収が良くなるためいいと思います。クルクミンには油に溶けやすい成分です。そのため油を使って調理され…

選び方と摂取方法

古くからウコンは様々な効能のある生薬としてインドや中国、沖縄などで用いられてきました。近年では、健康食材としてウコンが注目されています。 様々な種類のウコンがありますが、その中からどれを選べばいいのか迷うと思います。ウコンの選び方としては、…

ウコンの成分

ウコンには様々な効能があります。しかしウコンは薬ではないことを知っておいてください。ウコンに含まれている成分とその効能について紹介します。 ウコンに含まれる成分の「クルクミン」には、肝機能を強化する働きと、胆汁の分泌促進効果、利尿促進効果が…

ウコンとは

ショウガ科の多年草で、インドやタイやベトナム、インドネシアといった熱帯、亜熱帯地方に分布しているのが「ウコン」です。ウコンは日本でも沖縄でブームとなりそこから全国的に有名になった健康成分です。 ウコンは世界中に様々な種類のものがあります。 …